アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

はじめての確定申告 ~やよいの白色申告で青色申告をしてみた~

昨年会社を閉じた際、メインの収入源は派遣とし、お声がかかれば副業としてDTPのお仕事をさせてもらうというスタンスで、一応開業届を出していました。

ただ、14年振りの社会復帰でしたので、慣れるのに必死で、昨年は正直副業どころではありませんでした。(今年に入り余裕も出てきたので、そろそろ真剣にこの副業も考えていきたいなとは思っています。)

ということで、売上はそんなにありませんが、一応開業届を出していたので、確定申告は行う必要があります。

 

いかにお安く(できれば無料)時間をかけずに申告をするか・・・ということで、小さな会社のCEO時代は、やよい会計を使って決算をしていたということもあり、この無料版の『やよいの白色申告』で、はじめての確定申告をしてみることにしました。

 

www.yayoi-kk.co.jp

10万円控除の青色申告で開業届を提出していたので、「確定申告書」と「青色申告決算書」の作成が必要なわけですが、この無料版の『やよいの白色申告』で、むりくり青色申告用にして提出してやりましたよ。

もちろんちょっとしたテクニックが必要ですが、それはアナログで解決。「やよいの白色申告」で出来上がる確定申告書を、税務署から送られてきた「確定申告書B」に書き写し、「青色申告決算書」は、「やよいの白色申告」でできた収支内訳書をベースに国税庁のHPで作成。それをまた書き写す。そして、e-Taxにはせず、郵送して終わり。

(*:当然、経費や売掛等の入力は日々行う必要はありますよ。)

 

オホホホホホ!私ってすごい!悩ましい確定申告をデジタルとアナログの二刀流でやってやりましたよ。e-Taxによるシステム障害もへっちゃらです。なにせアナログですから。(笑

おそらく来年もこの方法で申告すると思います。アナログ最高ではないですか!!!

 

まっ、昨年の9月からのたったの4か月分の申告だったので、うまくできたのかもしれませんがxxx