アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

あなたのおこづかいが私の手取り・・・

自分のこと大好き人間で、けっこうな自信の持ち主だった私が、ここ最近はめっきり影をひそめ、なんなら自尊心が削られまくりな毎日を送っています。

 

50歳を目前にしたシングルおばちゃんが、実家で暮らしているということだけでも不本意なのに(3年前に一人暮らしから実家暮らし)、同世代のシングル女子は、「ハイ、マンション買いました~」とか、「ハイ、外車を買いました~ぁ」とか、「旅行に行ってきたからハイお土産~」とか、もうお金の使い方が、羨ましいやら、歯がゆいやら、今置かれている自分の現状を否応なしにつきつけられる苦行にさらされています。

 

人は人、自分は自分、と生きてきたつもりの私がこうも他人と比べる人間だったんだと、改めてその立場になってみないと本当の自分とは分からないものです。

 

先日も、派遣先の上司といっても一回り年下の管理職くんと、年収1000万円以上の年下の管理職くんと、女性の4人で飲みに行ったのですが、当然のようにご馳走され、年下くんにおごられるという行為に慣れていないもんだから、戸惑い気味で、これが2回も続くと正直みじめな気持ちにもなります。

なんてったって、君のおこづかいが私の手取りくらい収入に差があるのですから・・・

(といっても、この飲み会は楽しいし大好きだし、でも、君たちが私の時給を決めているのかと思うと、ご馳走されて当然、あったりまえの当たり前よ~と強い気持ちを発動し、かたくなに自分の財布は開けません....もう開き直りの儀です(苦笑))

 

こんな調子だからか、仕事中、蓋つきのカップでコーヒーを飲んでいる人を見かけると(自販機だと蓋つきの温かい飲み物を買うことができる)、お前も社員(=高年収)か~~ぁと、無料の検尿カップくらい小さなカップで紅茶を飲む私は思うわけです。

もうこうなったら被害妄想だらけの病気ですね。ヤレヤレです。

 

昔、脳内メーカーが流行ったけど、今やれば間違いなく「金・金・金・金」になりそうな私の脳みそ。今まで運よくお金に困ったことがなかったから、初めての体験に戸惑い気味なのでしょう。

 

マニーは大事です。心が荒みます。自尊心が削られまくります。自信喪失になります。早くここから脱出しないと、日常生活にも支障をきたし、人間関係にも支障をきたしそうで怖いです。

脱出です。脱出~ぅ。

 

因みに、『脳内メーカー2022』ってのがあったので、やってみました。やはり「金」でした。(笑

 

脳内メーカー