アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

派遣の3年ルール

今、私の頭の中はこの「3年ルール」でいっぱいです。

更新時に、派遣会社の営業担当者に聞かされた同じ部署で同じ仕事ができるのは3年のみ、いわゆる派遣の3年ルール。

派遣に登録する際、ボヤボヤとは理解していたものの、3年なんてまだまだでしょう~と呑気にかまえていたら、OMG―――――!月日が経つのは早いもので、残り2年で派遣期間は終了してしまいます。

 

その後の私の仕事人生どうなるの~、ヒュルル~….

と言ってみたところで、誰もそんなことにかまっちゃくれず、自分の身は自分で守る、自分のケツは自分で拭くしかない、それが派遣なのです。

 

今の派遣先は、時給交渉が上手くいったと仮定して、何度も言いますが、仕事内容・働き方・人間関係はとても気に入っているのです。

なんなら気に入りすぎて、月曜日に会社に行きたくないと思ったことがあまりありません。(月曜日はほぼリモートワークじゃん!とツッコまないでくださいね。ww)

だから、このままこのポジションで、できるだけ長く働き続けたいと勝手に思っているのです。

派遣先がどう思っているかは知りませんけどね。。。

部署を異動すれば3年以降も働けるようですが、じゃあまたその3年後は?と、やっぱりこの3年ルールは常に付きまとう問題なのです。

安倍ちゃんが良かれと思って作ったルールが、私みたいにずっと派遣社員というポジションで働きたいと思っている者には、「余計なルールを作りやがって!」と、怒りの矛先をおかみに向けたくなるのです。

 

正確には、部署を変わって2年後に、派遣先がその人材を必要と判断した場合には、派遣先と派遣会社がなにやら覚書のようなものを交わして、派遣を派遣会社の社員(無期雇用派遣)にして派遣先で働けるという5年ルールというものがあるらしいのですが。

この派遣社員の社員になれば、もう3年ルールに悩まされることはありませんが、派遣先を変える事態が発生した場合、派遣会社の言いなりで自分が希望する職種に就けない可能性もあると、私の派遣会社の担当は言われていました。なんてこった~ぁ。

 

まぁまぁ弱い者には不利になるルールではありますが、私はどちらにしろ、どこかの組織に属することなく、この自由な身分で、あわよくば10年くらいこの派遣先で働き続けたいのです。

分かってますよ、そんな都合の良い話があるわけないのは。

このめちゃくちゃ気に入っている派遣先で、この先も働き続けようと思うのであれば、派遣会社の社員になるか、もしくは派遣先の社員になるか、この2択しか今のところ選択肢がないということも。(もちろん派遣先に必要とされる人材というのが最低条件ですけどね。)

 

自分のスキルを活かして働くことが、こんなにもハードルが高いことになっているなんて、私がかつて正社員で働いていたころには思いもしなかった、社会構造の激変ぷっりについていけていません。

どうするのが自分にとって最善の策なのか、考えながら、相談しながら、決断できるタイミングで決断しようとは思っているのですが、今は迷い中です。

『迷っている時には、決断しない方がいい』と絶対的信頼をおいている元同僚(同志)からの助言により、今はクラゲのように流れに身を任せプカプカと浮いておこうと思っています。