アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

Microsoft Teamsを50歳が使うとどうなるのか?

派遣当初というか、いまだに慣れないのが「Microsoft Teams」での会議。

Zoomで何度かweb会議をしたこともあるし、Skypeで毎週2回はオンライン英会話を続けていたので、それなりに使えると自負していたのですが、最初の会議でやらかしました。

そもそも会議室に集合して、対面で会議するのに「Teams」を使うと思います?

使うのです。みなさんノートPCを持って会議室に座っていらっしゃるのです。

PCを取りに戻りますよね~。待たせますよね~。。。で、会議案内のメールを焦って探すけど、なぜか見つかりませんよね~。(後ほど気づくのですが、「承認」押すと削除済フォルダーに移動しちゃうみたいなんです。)

もうこの辺りでパニックですよ。へんな汗が背中をツーーーーと流れながら隣に座っていた若い男子に手伝ってもらってやっと会議に参加・・・と、最初の「Teams」がコレですよ~。xxx


そのうち、Teams会議には、なんなく参加できるようにはなったのですが、今度は「共有画面」のやり方が分からない。

複数の画面を開いていると、いざ共有画面に設定したとき、見せてはいけない画面を知らずに選択し、全員にさらしてしまう恐ろしい事案が発生するのです。

このときの50歳の慌てっぷりが、さらに痛い・・・。もうね、「Teams」トラウマですよ~。


で、最近は、私の画面に相手のポインターが表示され、「ここが○○で、ここのバルブを閉じて~」みたいな説明を一回り下のイケメン君から受けるわけですよ~。

この説明方法がデジタルすぎて、もし私が逆に説明しなくてはならない場面がやってきたらどうするのか想像すると、、、、怖いです。

出力紙を相手の席に持って行って、鉛筆で「ここが○○で~、ここを~」と、アナログ全開で説明しちゃうんでしょうね。そして、若者にドン引きされちゃうんでしょうね。と、ドン引きされた自分の姿を想像すると、仕事以前の問題じゃんと、泣けてきます。(苦笑


20代前半からPCを使う仕事だったため、周りの同世代からは「デジタルに強い人」認定をされていました。でももう時代は変わりました。

私は、この世界ではデジタルに弱い人です。


ハ~~~~ァ、世の中はドンドン進化しています。あのまま小さな会社のCEOを続けていたら、この進化を実感することなく5年後には「Teams」も使えない=打ち合わせするら呼んでもらえない、営業もできない、デジタル難民になっていたことでしょう~。(怖

でもね、でもね、つい先日、ついに、ついに、このトラウマ「Teams」をギャフンと言わせたのです!

会議中は、ビデオOFFなのですが、個々人の顔の認識ができないのはいかがなものかということで、顔写真の登録依頼がありました。

コレすると、日ごろマスク民の私としては、マスクの下も大衆の面前にドンとさらすわけですから、素顔と歳がバッチリ分かってしまうのです。

フフフフフフ、ここでついに、ついに私の出番です。

ジャジャジャ~ンと、Photoshopを立ち上げ、チャチャッと、しわとほうれい線を消してやりました。(*^^)vピース

50歳の逆襲です。(笑