アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

椅子取りゲームで始まる2月

後ろの席の人が英語を喋りだしました。アジア系のネイティブだったんだ~。

日本食は美味しいらしい。新幹線も高速も日本は高いって。車を持ってないから、移動が大変って言っている。

そうだよね~、ここ田舎だもんね~。

 

今週からフリーアドレスになったので、毎日席も変わるし、周りの人も変わります。

今日は、デスクの周りがパーティションで囲われている一人集中席をチョイスしたら後ろから英語での会話が聞こえてきたのです。

あくまでもイメージです。こんなにオサレではありませんxxx

コロナの影響も一時期ほどでもなくなり、海外との往来もほぼほぼ自由になってきたのでしょう、このフロアーでもチラホラ外国人を見かけるようになりました。

久々ネイティブの英語を近くで聞けて、2年ぶりにオンライン英会話を復活させてみようかと考えていたら、前からもジャパニーズイングリッシュが聞こえてきました。ww

一人席はこういう席なのか~?!

 

このフリーアドレス化、、、、県内でも導入している企業をチラホラ聞くようになったと、派遣会社の方が言われていました。

毎朝、筆記用具やPCを持って移動するのは若干面倒くささを感じますが、それ以外はとても快適です。

なにせ、その日の仕事の進捗状況に合わせて、今日はマルチディスプレイで作業をしよう~とか、今日は話しかけるなオーラ全開で作業しよう~とか、仕事の状況と気分に合わせて席を決めることができるのです。

 

私、、、主にライティングを主業務としているため、構成を考えたり、手順を考えたりと、一度書き始めたらぶっ通しで書き続けなければ記憶がもたないのです。

途中話しかけられでもすると、プツンと今までの構成や内容がぶっ飛んでしまい、戻るのにとても時間がかかるのです。

 

にも関わらず、今年に入って、めちゃくちゃ話しかけてくるおじさん(といってもきっと私より年下)がいるのです。

シャッターを全て閉じているのに、自分のタイミングでズカズカと入ってき、しょうもない話をしてくるのです。

心の中で「ウッザ!」とか、「空気読めよ!オッサン!」とか毒を吐いています。笑

あれですよ、あれ、竹中直人の笑いながら怒るおばさん状態です。

 

世話好きで、人はいいんですけどね~。PCのセッティングとかけっこう頼んだりしてるんですけどね~。

このおじさん対策で、今月も、一人集中席を多めにチョイスしなければなりません。

たまには、違う席でも仕事がしたいので、「頼むぅ!あのオッサンが暇にならないように大量の仕事を与えてくれ~!」と念じています。笑

 

本当に、この派遣先は働きやすくて、人間関係にも恵まれて、好きな仕事ができて、こんなぬるま湯につかっていていいのだろうかと思うときがあります。

今後、ここ以外の派遣先で仕事ができるか、めちゃくちゃ不安なので、やはり有期派遣問題を早めに解決しなくてはなりません。