アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

50歳の壁

3月も終わりますね。

何と早いことか、今年もすでに3か月が終了してしまいました。

そしていまだ個人事業主としての活動ができぬままですxxx

利益も出ず、今年は確定申告もせずじまいxxx(悲)

気持ちだけはやる気満々だったのですが、あまりに忙しすぎて(←言い訳)全く手が回りません。

もしかしたらこれが現実なのかもしれないと弱気になっています。

 

副業されている方は、本業しながらよく時間を確保することができるな~と感心します

プライベートの時間を削るか睡眠時間を削るか、私にはこの2択しかありません。でも、どちらも削りたくありません。(笑

 

しかも10月からインボイス制度も始まるし、色々と面倒くさいことがあるなとさらにやる気が削がれます。

この派遣先でのインボイス対応は、「登録業者と未登録業者は税の控除率が違うから間違わないように経理処理してね~」のお知らせだけで、私が心配している登録業者の方へ優先的にお仕事が依頼される・・・なんてこともないのかなと、都合のよい解釈をしています。

(裏では発注の優先順位が決められているのかもしれませんが・・・)

 

控除率は段階的に下がってはいきますが、まだ経過措置も続くらしいし、全く控除がなくなる2029年に今の自分がどうなっているかで登録するかしないかを決めてもいいかと、今はそう思っています。

 

会社員2年目にもなると、税金とか社会保険とかそのへんの処理がめっぽううとくなり、もう自分の頭で考えなくなりましたね。

これはこれで楽でいいな~と、正直思うこともあります。

だんだんこっちの世界に浸ってしまっているのでしょうか。

 

今までの労働人生、けっこう働いてきました。ここらでちょっと休憩してもバチは当たりません。

ゆるくなが~く気長に仕事をやっていきます。本業・副業と区別しなくてもやっている仕事内容は同じですし。

なんだかこういうのひっくるめて50歳の壁ということなのでしょうか。

 

日々多忙ということもありますが、50歳+5か月、、、、まったく疲れが取れません。

リポDを飲んでも、サプリを飲んでも、寝ても寝ても寝ても全然疲れが取れません。

ホルモンバランスや季節の変わり目のせいもあるのかもですが、少し余白を作る努力をしようと思っています。

 

みなさまもどうぞご自愛くださいませ。