アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

「Ctrl」+ドラッグ

あれから1か月程度経ちますが、いっこうに右腕の痛みは引かず、毎日湿布を貼って仕事をしています。

これは一体いつまで続くのだろう~・・・・心配になり再度診察してもらったのですが、「一年も続く痛みではない!」と言われました。

 

で、湿布だけではアレなので、人間工学に沿ったマウスの購入を検討していましたが、お高めなので、人間工学に沿ったマウスパットを購入しました。

手首のあたりが一番高く平らではなく少し傾斜がついているマウスパッド。

これはこれでありです!

 

先日のTeams会議で、30歳前後の男子が共有画面でpptの内容を説明しながら、引き出し線を何かのキーを押しながらヒュヒュヒュ~と任意の位置に移動しコピーしていました。

 

「オヤ!?今、何をした???」と、説明よりマウス操作の方が気になって調べてみたところ、

図形をコピーする際、図形を選択して「Ctrl」キーを押しながら、マウスを使ってドラッグ すると図形がコピーすることができます。』

と、ありました。

めちゃくちゃ便利です。

 

コレ、みなさん普通に使われている機能のようで、、、でも私はつい最近知りました。30年レイアウトをしてるのに…

今まではコピペで図をコピーしていたので、マウスをがっつり持ち、図もがっつり選択し、けっこうな力でマウス操作をしていました。

 

本当、コピペより全然楽ちんで、しかも右腕への負担も軽減されるので、もう少し早く知りたかったです。

office系ならすべて、この機能が使えるはずです。

 

若い子と一緒に仕事をすると、便利ツールをひょんなことから知ることができます。

そういえば、私のメインバンクでは、給与振り込み口座に指定さえしていれば時間外に現金を引き出しても、手数料は不要だということも24歳女子に教えてもらいました。

定時速攻で帰宅して、急いで銀行に行っていたのはなんだったのでしょう~ww