アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

15年ぶりの忘年会

先週、忘年会のお知らせがありました。

コロナの影響もあり昨年は行われず、今回がこの派遣先に来て初めての忘年会。それどころか、私にとっては15年ぶりの会社の忘年会です。

 

いまどきの若い子や、派遣は、会社の忘年会には即不参加と聞きますが、私の場合ただただ15年ぶりの忘年会に懐かしさを覚え、怖いもの見たさで参加してみることにしました。

 

小さな会社のCEO時代の15年間は、文字どおり小さな会社のため忘年会はナシ。

 

10名程度が集まる部署内での忘年会ってどんな感じだったけ~!?

話の合わない人の隣にならないように席順なんかの心配をしたり、会費をけちる上司を見てドン引きしたり、二次会に行くとか行かないとかワチャワチャしたり、したり、したり、、、さすがに今はお酌とかしないよね~とか、いやいやそもそも上司が私より年下だし、よくよく考えたらこのグループの最年長は私なのでは?!とも思うし、、、、逆にみんなに気を使われてお酌とかされる側なのか?とか、もう想像がへんな方向に向かうくらい、忘年会が久しぶりすぎるのです。

30代の忘年会しか知らない私が50歳になって、しかもほぼほぼ30代40代の人たちの忘年会に参加して、どんな感情を抱くのかちょっと今からドキドキしています。

 

すでに出欠の取り方が15年前とは違い、私たちの時代には、日程調整のリンクを貼ったメールが送られてきたことなんてありませんでした。せいぜいメールに都合の良い日を書いて送り返す、そんな感じでした。

 

時代も違うし、世代も違うので、こうなったら今まで一言も喋ったことがない人(←おそらく同世代)の近くに座るのが、一番平常心を保てる最善策なのではと思っています。

席順の心配をするのは今も昔も変わらないようです。ww

 

追記・・・

15年振りの忘年会は、こんな感じでした。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

miss-haken.hatenablog.com