結局この派遣先は、3パターンの立場で働いている人たちで成り立っています。
あーーー、もしかしたらこの派遣先だけではなく、日本の企業(特に製造業)はこれで成り立っているのかもしれません。
・正社員
・派遣会社の正社員(派遣会社の正社員として、企業に派遣されている人)
・派遣会社からの派遣さん(どこにも所属せず企業に派遣される、いわゆる個人事業主)←これが今の私。
派遣された当初、まずメールの書き方に戸惑いました。
普通、社外の人には、「お世話になっております。」と書き始め、社内の人には「お疲れ様です。」と書き始めますよね~。そういう時代に私は会社員をしていました。
なので、私は「お疲れ様です。」と書いています。
でも、この派遣先の正社員さんは、派遣の私に対して「〇〇さま お世話になります。」と書かれる方もいらっしゃいます。
「ハイ、社外の人決定~!!!」ということですよね。コレ。
いや、実際そうなんですけど、コレされるとけっこう悲しい気持ちになります。
同じフロアーで、同じ目的で働いているのに、壁を感じるし、疎外感も感じる、なんだかやる気をそがれます。
はたまた、派遣社員から派遣先の正社員へのメールが、「毎々お世話になっております。」となっていることもあります。
ccでコレを見たときは、もしかして、もしかして、私は非常識な派遣さんになっているのでは?!
同じフロアーで、同じように仕事をしていても、言ってみたら私はお仕事をいただいている身分。お客さまに対して、「お疲れ様です。」だなんて、口のきき方をつつしめ~と思われているかもしれません。
でも、変えるつもりはありません。
社内の人間だろうが、社外の人間だろが、やはり同じフロアーで同じ目的で、気持ちだけは同じ立ち位置で働いているのだから、「お世話になります。」とは、どうしても書く気がしません。
なのでここ最近は、この冒頭の訳の分からい挨拶は省略して、即本題に入ることにしています。
このどっちでもいい挨拶で1行使うのはもったいないくらい、メールを読む時間のない忙しい人たちだらけなので、逆に一石二鳥で解決したと思っています。ww