アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

3/4 サラリーマン

イエーーーーーィ!!!明日からGW突入です~! 今年に入って忙しすぎたので、この10連休をどれほど心待ちにしていたか! しかも今日をリモートワークにしたので、出社するのは12日後です。 通勤路を間違えるかもしれません。(それはないww) 週2日リモート…

「Ctrl」+ドラッグ

あれから1か月程度経ちますが、いっこうに右腕の痛みは引かず、毎日湿布を貼って仕事をしています。 これは一体いつまで続くのだろう~・・・・心配になり再度診察してもらったのですが、「一年も続く痛みではない!」と言われました。 で、湿布だけではアレ…

予約は2か月待ち

有給休暇は前年の実績らしい。 昨年、きっちり1年間働いているので、もし9月末で現派遣会社で更新しない選択肢をとったとしても(それはないけど)、半年間で一年分の有給が使えるそうです。 ・・・・といっても、たったの12日だけですけどね。。。 そして、…

コスパは悪かったが、タイパは良かったCEO時代

株を買うときも、馬券を買うときも、まずはオッズから見てハイリスクハイリターンを狙う癖があります。 決してギャンブル依存症ではありません。 おじいちゃんのギャンブラーの血を受け継いでいるだけです。ww コスパは悪かったかもだけど、タイパは圧倒的に…

微妙な空気・・・

希望納期には絶対に間に合わないのでがんばることを諦め、最近は週2回のリモートワークをゆるりと楽しみ、毎日おだやかに過ごしています。 大丈夫なのか~!? 先日、スーパーで一回だけ一緒に仕事をした設計者とばったり出会いました。出会ったというか、目…

有期派遣契約満了の半年前

「○○さん(←私)は欠かすことのできない人材と考えております。」 うまいな~、気持ちをグッとつかむのが・・・ 右手に湿布を貼りながら仕事をしているときに、こんなことを言われると痛さも吹っ飛びますよね。笑 今年の9月末で有期派遣契約の3年が満了しま…

スナイピングツール(Snipping Tool)

最近のお気に入りショートカット 「Windows」マーク+「Shift」+「S」 です。 (この画面もスナイピングツールを使ってキャプチャーしました。) スナイピングツール(Snipping Tool)って、いつから使えるようになったの? カメラのアイコン()でスクリー…

美容男子

気づけばひな祭りも終わり3月が始まっていましたね。 相変わらず忙しい日々を送っています。 もう納期に振り回されず、マイペースで作業をしようと固く誓っている今日この頃です。 そんな仕事に忙殺される中、最近は職場で美容トークに花を咲かせています。 …

お金がかかるお年頃から3か月後

先日、22歳の女子と年間休日のカレンダーを見ていました。 私:「アレ!?8月にお盆休みがないじゃ~ん!!!」と、指さしたら、 22歳女子:「ソレ、6月です。」 と、低いトーンで言われました。。。 疲れてます。マーーージーーーで、疲れてます。 老眼もあ…

ここでは違う、ここでは違う、ここでは違う・・・

馬車馬のように働かされた結果、サプリの量がどんどん増えていきます。 眼精疲労と右腕の腱鞘炎のような症状・・・・ めちゃくちゃ力んで仕事をした証拠です。 タイトな要期+複数案件を抱えると、どうしてもへんな力が入ります。 ずっと過緊張気味で仕事を…

理想はハクチョウ

忙しいにもほどがあるゼィ! ニッパチ(2月・8月は暇)って、この業界にはあてはまらないようで馬車馬のように働かされています。 4つの案件が同時進行しており、昨年から引き続きの大型案件を作業していたら、差し込み1件、その差し込み案件に着手しようと…

金曜日は「オッサン化」

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・ホントあっという間に2月ですね。 今年に入り、残業の嵐です。 51歳しんどすぎます。月10時間の残業が・・・ww たったの10時間ですが、これが本当にしんどいお年頃なのです。 20代の頃に80時間/月の残業を経験してい…

お時給上がりました!

この4月からお時給が4.1%上がるようです。 先週末、派遣会社の営業担当者から連絡がありました。 当初は5%の賃金UPを目指していたようですが、どうやら4%程度に落ち着いたようです。 過去blog ↓ miss-haken.hatenablog.com うすうす感じてはいたのですが、…

美肌に一番効果のあるアイテムは?

2回目のピコトーニングに行ってきました。 はじめてのピコトーニングのblog ↓ miss-haken.hatenablog.com 今回も正直、効果があったのかどうなのかいまいち実感はわきませんでしたが、一緒に行った友達曰く、「肌にはりが出たように見える」と、言ってくれま…

そっか、そっか、そっか~ぁ。

新卒2年目の20代前半の女子と一緒に仕事をする機会があり、メインの仕事よりその他のお喋りの方に、はなが咲きます。 配属された部署が、かなりできるGrで、周りの席にはできるおじさん(と言っても私からすると若い男子くんなのですが・・・)ばかり。自分…

誰もいない仕事始め

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦早々、心が痛くなるニュースばかりで、SNS、ニュースなど極力見ないように努めていました。若干共感力高めなので・・・ 東日本大震災のときは、「何か私にもできることが…

モヤモヤ続く仕事納め

これが大企業アルアルなのか・・・ 昨日で仕事を納めました。 仕事納めの日に必ず飲むメンバーがいるのですが、今回はいつもの素が完全に出し切れず、不完全燃焼で終わりました。 いや、不完全燃焼というかモヤモヤが翌日にも続く、そんな会でした。 今では…

はじめてのピコトーニング

先日のblogでも書いたとおり、先週とうとうピコトーニングをしてきました。人生お初の体験です。 先日のblog ↓ miss-haken.hatenablog.com 美容クリニックって、なんとなく敷居が高いイメージでしたが、今やコンビニ感覚ですね。 もうね、老若男女問わずひっ…

推し活バンザーーーイ!!!

明日は待ちに待った推し活初日です。 もちろんお休みをいただき、一日中どっぷり浸ってきます。 私がいなくても作業が進むよう、私の担当分までは終わらせたので、仕事のことは一切考えず100%推しを愛でる一日にできます。 キャーーーーー もう今週からワク…

お金がかかるお年頃

50歳を超えると体のメンテナンスにお金がかかります。 今年の1月から始めたジェルネイル 今では日常となりつつあり、初回に感じた「幸せに満ち溢れた瞬間」とまではいきませんが、毎回自分自身に潤いを与えて、これがずっと続けられるようにお仕事頑張ろう~…

余白が大事

11月は怒涛の日々を送っていました。仕事ではなくプライベートで。 そしてやらかしました。ダウンですxxxx そうです。先月から一日も休む日を作らず予定をつめすぎて、そろそろやばいな~と思っていた矢先のダウンです。 今月は平日休みが2回もあったので、…

イライラする

あ~~~ぁぁぁぁぁぁ!!!なんでそう愚痴が多いんだ~ぁ! 愚痴を聞かされる身にもなってくれ~。 というか、どうしてみんな仕事せずお喋りするんだ~ぁ。 元々、地元の中小企業に就職し、分野が制作だったからか、コスト意識をめちゃくちゃ植え付けられ1…

物価上昇で時給UP?!

2年派遣社員をやっていますが、今回はじめて派遣会社の営業担当の方とお会いしました。 コロナの影響もあり、今まで1回もお会いすることがなかったので(電話では喋ったことある)、face to faceでお話しでき、私のまとまっていない仕事に対する考えをまとめ…

愚痴が言いたい

毎回毎回言っているような気がしますが、私のやっている業務は私しか過去仕事として実績のある人がいません。 過去blog ↓ miss-haken.hatenablog.com なので、仕事のことで愚痴を言う人が誰一人いません。 一緒に仕事をしている派遣くんのメインジョブは設計…

軌道に乗っている副業

小さな会社をやっていたときにお取引があった客先担当者さまが、偶然にも一年前くらいにこの派遣先に正社員として中途入社されてきました。 驚いたことを書いてたであろう以前のblog ↓ miss-haken.hatenablog.com 滅多に出会わないのですが、先月バッタリ出…

はじめての副業

開業届を出して丸2年。 はじめて、本業しながらレイアウトのお仕事しました。 2年前に副業のために購入したデスクが、今ではリモートワーク用のデスクへとなってしまい苦々しい思いをしていたのですが、今回やっと本来の目的を果たすことができました。 平日…

部長代理にビビる

人は見かけによらない。。。 ウソでしょう?!と思うことが多々あり、やはり私は人を見る目がないな・・・と思っているところです。 大きな会社の派遣社員のため、一緒に仕事をしている方以外は顔と名前はほぼ一致していません。 派遣社員なのか正社員なのか…

モヤモヤする

あ~~~!モヤモヤする!!! 以前のblogでも書きましたが、この派遣先で今私が担当している業務は、私以外に過去仕事としての実績のある人が正社員を含め誰もいません。 指示を出す上司も、一緒に仕事をしている派遣くんも実績はありません。 過去blog ↓ m…

一人が心地良い

ランチは毎日一人でほぼ自席で食べています。 1週間に1~2回社食を利用しますが、これまたおひとり様で、中盛りごはんをチョイスしてガッツリ食べています。 20年以上前にも常駐という形でこの派遣先で働いていたのですが、その頃よりもずいぶん美味しい社食…

大企業に派遣されたメリットとデメリット

この派遣先を選んだ一番の理由は、『自分のスキルが生かせるから』でした。 2年働いていますが、正直これでもかというくらいスキルが生かせています。(笑 良かったです。この派遣先にして。 同じ日に派遣された、いわゆる同僚ってやつですかね、その彼女は…