アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

きた、きた、きた、きた、住民税

車の税金を支払ったと思ったら、もう住民税ですか・・・

封筒を開けた瞬間「えっ!!!」となり、見なかったことにしようかと思いましたが、現実と向き合わなければなりません。

今年はこんなに高くなるんだ~!!!!高くなるとは思っていましたが、予想をはるかに超えた税額でした。

あっ、あれですよ~、年収がめちゃくちゃ高い人ではありませんからね~。派遣なので・・・

昨年までの住民税額は、まだ小さな会社のCEO時代のもので、できる範囲の節税対策をしていたので、今回のような目玉が飛び出るような税額ではありませんでした。

・・・というか、むしろ目玉が飛び出るほど少ない税額でした。(苦笑

 

当時は、その税額が普通と思っていたので、気にも留めていませんでしたが、会社員ともなると年収が即税金に反映されるのですね。分かっちゃいるものの、やはり高いです。

世のサラーリーマンの方々は、私の税額よりもはるかに高い住民税をお国に納めてらっしゃると思うので、脱帽の一言につきます。

 

このまま丸っと税金に取られるのはなんだか癪なので、経費計上でもしてやろうかともくろみますが、会社員の経費計上ってふるさと納税くらいしか思いつきません。

 

そして、すでに来年の住民税の心配をしております。(恐怖

 

ちなみに、私は給与から住民税を天引きしてもらう方法はとらず、副業収入を考慮して、個人で支払う方法にしています。

この副業もほぼほぼ機能していないので、今となっては名ばかりの副業ですけどねxxx

 

それにしても、恐ろしや~住民税~((´;ω;`)ウゥゥ