アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

3/4 サラリーマン

イエーーーーーィ!!!明日からGW突入です~!

今年に入って忙しすぎたので、この10連休をどれほど心待ちにしていたか!

しかも今日をリモートワークにしたので、出社するのは12日後です。

通勤路を間違えるかもしれません。(それはないww)

 

週2日リモートワークをし、週3日出社する・・・こんな働き方を2年程続けると、もう3日以上出勤することができない体になります。

本当にそうなります!

(週1日しか出勤しない人は、1日8時間でさえ会社にいることができないようで昼から帰って行きます。自由すぎる~)

 

コロナが収束し、完全リモートワークを推奨する会社が減り、今私がとても気に入っている「週在2日・週出3日」のハイブリッド型の働き方が増えているとニュースで見ました。

そうでしょう~、そうでしょう~、完全リモートワークだと孤独を感じるし、完全出社だとしんどいし、自由と束縛が適度にいい感じの働き方なんだと思います。

ここ半年くらいで、やっといい意味でため口で話ができる人が増えました。

週3日出勤するおかげで距離感が縮まりました。

派遣されたのがコロナだったため、もし完全リモートワークだと距離感を縮めるのにもっと時間がかかっていたのかもしれません。

(もしかすると、完全出勤だともう少し早くに縮まったのかもしれませんが・・・・)

 

ただ、プライベートで遊ぼうと思える人は残念ながら昔から知っている仲良し男子くん以外いません。

みんな若いですからね・・・お互い見えない壁があります。

 

先日の休みの日に、その昔から知っている仲良し男子くんとお互いの趣味を楽しみに出かけてきました。

プライベートで遊ぶなんて、この派遣先に派遣された当初には考えられないことです。

元々ポジティブな気持ちで派遣されていないので、昔を知っている人たちにはできるだけ出会いたくないと真剣に思っていました。

 

「広い職場なのに、なぜ私の前の人の席にやって来る???」

仕事の話をしに来るのだから至極当然なことなのですが、「来るな!来るな!来るな!」とパソコンの影に隠れるようにして見つからないようにしていました。(苦笑

が、すぐに見つかってしまい、見つかってからは、昔のような関係性になるのは時間の問題で、今では昔以上にとっても仲良しになりました。

良かった、良かった。

 

そんな彼と遊びに行った帰りの居酒屋で、この派遣先で働くようになって初めて固有名詞を出して愚痴を言いました。

「あ~~~、なんだか私、、、会社員になってる・・・」と、俯瞰しながら会社員時代を思い出していました。

同僚や上司と、飲みながら仕事の愚痴を言っていた『ザ・サラリーマン』時代・・・

この感覚、めちゃくちゃ懐かしかったです。

 

「仕事してたら普通に○○みたいなことあるじゃ~ん。でもすっごい怒るんよ~!3日間口を聞いてくれなかった・・・(ショボーン」とか、「学卒なのになんであんなに仕事ができんのん!?」とか、「もう○○からの電話は取らん!」とか、ぜ~~~んぶ仲良し男子くんの愚痴ですが、私もそれなりにレベルの低い愚痴を言っていました。

ちょっと楽しかったです。(苦笑

 

人って、周りで働く人の顔が浮かぶ同士で明るい愚痴を言い合うのって必要なんですね。

もう会社員にどっぷりつかってしまったようです。ww