一人が心地良い
ランチは毎日一人でほぼ自席で食べています。
1週間に1~2回社食を利用しますが、これまたおひとり様で、中盛りごはんをチョイスしてガッツリ食べています。
20年以上前にも常駐という形でこの派遣先で働いていたのですが、その頃よりもずいぶん美味しい社食になっているので、一人社食はとっても気に入っています。
ただ、ここ最近の物価高でドンドン値上がりし、今では定食が600円以上もする高価な食べ物になってしまいました。正社員には月いくらかの補助があるようですが・・・(←ココは見ないようにしています。(苦笑))
で、2年程度社食を利用して気付いたのですが、利用している人たちは、ほぼ男性。95%は男性だと思います。残りの5%の女子も、一人で食べている人はほぼほぼいません。私だけのようです。
お昼休みになったと同時に移動してお気に入りの窓際席で一人Twitterを見ながらランチをするのが、なんともリラックスできて居心地が良いのです。群れるのがもうできなくなりました。
昔から仲良くしてもらっているほぼリモートの先輩女子が出社する際、必ずといっていいほど、社食に誘われます。
ヘイヘイとお供するわけですが、お昼くらい一人でのんびり食べたい!が正直な感想です。が、数か月に1度程度なので、これもお仕事の一環と捉えて付き合っています。ww
若い頃は、会社で一人昼食を食べるなんて、周りの目を気にしてあり得ませんでした。
歳をとるってこういうことなのでしょうね。周りの目がほとんど気にならなくなりました。誰も私のことなんか見ちゃいない!と、心の底から思うのです。
若い派遣女子さんが、私からすると病的なくらい周りの目を気にしています。「誰も自分のことなんか見ちゃいない!」と早く気づけばいいのにと思っています。
これまで2回その派遣女子さんを誘って社食に行ってはみたものの、仕事だけの関係性のためプライベートで仲良くなろうとも思わないし、そもそも歳が離れすぎてて話も合わないし、一人で食べる方が気楽でいいや~と思い、それからは誘っていません。
向こうもそう思っていると思います。
1日8時間大勢の中で仕事をしていると、一人になりたいと思ってしまうのでしょうか。
もともと一人時間がないと気が狂いそうになる性格でしたが、1日でも耐えられないお年頃になってしまったようです。