アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

大企業に派遣されたメリットとデメリット

この派遣先を選んだ一番の理由は、『自分のスキルが生かせるから』でした。

2年働いていますが、正直これでもかというくらいスキルが生かせています。(笑

良かったです。この派遣先にして。

同じ日に派遣された、いわゆる同僚ってやつですかね、その彼女は数か月に1日しか出社しないほぼリモートワーク女子です。もう他の会社で仕事ができない~と言っていました。

同感です。

さすがに彼女ほどのペースでリモートはしませんが、先々週は4日出社してとても疲れたので、次の週は1日のみの出社にしました。

こんな働き方を自分で決めることができるため、家で仕事をするのも新鮮、会社で仕事をするのも新鮮、とハイブリッドな感じで仕事ができています。

 

仕事内容もさることながら、働き方が従業員にとても優しいということもこの派遣先を選んで良かったことの一つです。

ただ、もう週5日出勤ができない体にはなってしまいましたけどねxxx(苦笑

 

これから派遣社員で働こうと思っている方は、できるだけ大きな企業で働くことをオススメします。

やはり大企業には余裕があります。

時間も人員もギリギリで仕事をまわしている中小企業とはちがいます。

 

よく耳にする働き方改革』がバッチリ浸透しているのも大企業です。さすが経団連に加入しているだけあります。政府が決めた働き方を忠実に守ろうとするのです。

システム構築とかセキュリティ対策とかさまざまなハードルがあるはずなのに、資金力のある大企業はいとも簡単にやってのけるのです。やはり中小企業とは違います。

 

大企業で働くメリットは、とても働きやすい環境で仕事ができること。

デメリットは、正社員と派遣社員の福利厚生があまりに違うことを目の当たりにしながら、モチベーションを維持して仕事をしないといけないこと。

です。

当たり前ですが、一長一短あります。

自分が決めた働き方なので、メリットもデメリットも受け入れていますが、この働き方は私にとってかなりのアドバンテージです。心にゆとりができました。

 

今では、

『自分のスキルが生かせる仕事ができる』<『リモートワークができる』

こんな感じに選ぶ理由が変わってきました。