アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

そっか、そっか、そっか~ぁ。

新卒2年目の20代前半の女子と一緒に仕事をする機会があり、メインの仕事よりその他のお喋りの方に、はなが咲きます。

 

配属された部署が、かなりできるGrで、周りの席にはできるおじさん(と言っても私からすると若い男子くんなのですが・・・)ばかり。自分発信ができないと悪気のない放置プレイをされてしまうので、若い女子にはけっこうきつい環境なんだと思います。

 

おまけにコロナ禍入社で、すべてのイベントがオンラインとなり、対面で話す機会を奪われてしまった世代なので、同期とリアルに出会ってもよく顔が分からない・・・といった風に仕事以外の話をする人間関係の構築になかなか苦労しているようです。

しかも一人暮らしとなると、帰宅しても一人、結局1日誰とも喋らなかったということがざらにあるようで、20代前半女子にはちょっとしんどいですよね。

 

まだ社会人生活にも慣れていない状況で、仕事の難しい説明をされてもチンプンカンプンでメモる、メモる、メモる、、、、の繰り返し。で、結果、最初に説明された内容がぶっ飛んで、ますますチンプンカンプン・・・といった毎日を送っていると嘆いていました。

分かる~ぅ。私も最初はそんな感じでついていくのに必死でしたから~。今でも必死ですけど。

ただ、51歳の必死と22歳の必死は、レベルが違うと思います。

 

ハイ、出ました~!共感力強めのお節介~。

話、聞きますよね~。こんな状況でけっこう難易度高めの仕事をしてがんばっている女子がいれば~。

仕事以外のたわいもない趣味の話をするだけでもリフレッシュになると思うのですよ~。

きっと、私も若い頃は、先輩女子にこんな風に仕事の悩み、趣味の話、家族のこと・・・色々聞いてもらっていたのだと思います。

私もとうとうそういう、役回りの先輩女子になってきたということでしょうか。

 

派遣先の同級生の女子とも話すのですが、これは私たちにしかできない、ある意味肝っ玉母さん的仕事よね~、恩返しのつもりで若い女子・男子の話を聞いてあげよう~と。

 

そうです。ギブアンドテイクの精神です。今年はコレでいきます。

予定に追われてせかせかするのではなく、余裕をかもし出す大人の女性を目指します!(笑)

もし私に子供がいたら、娘や息子くらいの年齢の子が喋りかけてきてくれるだけでもありがたい。

そして、そんな彼らや彼女らのちょっとした悩みを愚痴る場所になってもいいではありませんか。

 

そっか、そっか、そっか~~~ぁぁぁと、もう母心で聞いております。