アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

テクニカルライティング3級を受けてみた

考えてみたら資格取得のために勉強するなんて、約20年振りの快挙なのです。

下流老人になるのだけは絶対に阻止したいと、まずは時給UPを目指し、客観的指標となる材料を集めるべく資格取得に挑戦してみたわけです。

 

「テクニカルライティング」というあまり一般的ではない、ただ、翻訳業界やマニュアル制作業界ではごくごく一般的なこの資格、、、これまでやってきた実績さえあれば、参考書1冊読むだけで大丈夫だろう~!と、高を括って挑んだのですが、最初の5問で「まずい!難しい!!!(汗」となり、最後の1問は時間オーバーで解けませんでしたxxx

これはちょっとやらかした感が否めません。下流老人が現実味を帯びてきました。何事も舐めてはいけません。真摯にむきあわないとしっぺ返しをくらいます。

 

3月末の結果が、吉と出るか凶と出るか、どちらに転んでもしっかり現実を受け止め、『吉』と出たらビールで祝杯、『凶』と出たら誰かのせいにします。(笑

まずは、腰の重い私が一歩前に進めたことをヨシとし、この環境だからこそ資格取得に挑戦できたのだとポジティブに受け取ることにします。

 

f:id:Miss_Haken:20220307173436j:plain

もう一つ資格を取得する予定ですが、この2つの資格をひっさげ、単価交渉へいざ出陣!です。

 

小さな会社のCEO時代は、単価交渉や納期交渉をそれなりにやってきたので、この交渉はそんなに心配しておらず、むしろ得意分野なのかもしれません。

ただ、アレですね。単価交渉という名の時給UPを目指して、この交渉がスムーズに進むようまずは資格取得ですよ、取得。がんばれ自分!50歳目前の記憶力ダダ洩れの私の脳みそよ!

 

追記・・・

テクニカルライティング3級、無事合格していました。

miss-haken.hatenablog.com