アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

空前の『従業員ファースト』ブーム

やっと希望通りの時給となり、仕事内容、働き方、人間関係、対価、すべてが気に入った職場で今月からは仕事ができることになります。

(オホホホホホ、長かったゼィ~、ここまで来るのに~、もう少しで人を羨むだけの性格の悪い人間になるところでした~。こわっ)

簡単に大企業で働けます

派遣という働き方を選択すると、簡単に大企業で仕事をすることができます。

新卒のころ、何社も何社も落ちまくったのがウソのようです。

まぁまぁの大企業の今の派遣先にもたくさんの派遣社員の方がいて、前職はどこそこ(大企業)の派遣をしていました~とか、普通に聞きます。

なので、私のように小さな会社でしか働いたことがない人間には、目新しい今時の働き方にビビることもあるのですが、大企業を渡り歩いている方にとってはそう珍しいことでもないようなのです。

フリーアドレス

この派遣先、来年からフリーアドレスになるらしく、固定された席からどこでも自由に座りたい席で仕事ができます。

そんな環境で仕事をした経験のない私は、小さなことが気になります。

鉛筆立ては毎日毎日移動させないといけないの?とか、ノートPCも書類も持ち運ばなくてはいけないの?とか、そもそも今までデスクの上にあったものはどこに置いておけばいいの?とか、どうでもいいことがxxx

 

その反面、フリーアドレスってことは、こんな感じやあんな感じの都会的なおしゃれなオフィスになったりしちゃうの?とか、イヤイヤイヤ、ここはコンビナートのある労働者の街、しかも田舎。そんな想像通りのオフィスにはならないだろうと思いながらも、まぁまぁ楽しみにしてたりなんかしています。

そういえば、ジュースなどの自販機が何台か並んでいる休憩ルームのような場所には、スナック菓子の自販機も増えていました。

派遣の私は買いませんけどね。。。自販機ですら飲み物を買いませんけどね。

時給で働く私のような派遣は、飲み物もお菓子も持参。そして検尿カップのような小さなカップで自由に飲める飲み物だけを利用するのです。(すぐなくなるので何度も何度も注ぎに行かなくていけません。)

でも、今月からは、ちょっと自販機デビューでもしてみようかしらと思えるからやはりお金は大事です。冬には蓋つきの冷めにくい紅茶が飲めます。(笑

今、世の中は空前の『従業員ファースト』です。

遅くまで残業して、その時に会社から出されるピザに喜んでいた時代とは、なんだか違います。

いかに働きやすい環境にするかを企業はこぞって実践しています。

働かせてやってる時代から働いていただいている時代に変わったのを、この派遣先で強く実感します。

今後もどんどん働きやすい職場に変貌していきそうです。

働き方改革』のおこぼれに少しでもあやかりたいと、インフルエンザの予防接種も構内で接種し、社食ももっと頻繁に利用して・・・・、と思っております。(笑