アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

MOS Word Expertを受けてみよう~

2つ資格を取得したら、時給UPの交渉準備が整います。

すでに取得済みの『テクニカルライティング3級』と、これから取得予定のMOS Word Expert』

派遣の更新前には、この2つの資格取得者になるべく、重い腰を上げやっと勉強中というか、実践中なのですが、これがけっこう難しい。

 

『テクニカルライティング3級』と同様、20年以上仕事で使ってきたツールだから、必死こいて勉強しなくても余裕で合格すると呑気に構えていたところがありました。

レイアウト機能のように使う頻度の高い機能は、サクサクとこなすことができるのですが、使ったことのない機能は、さすがに分かりません。

マクロなんてエクセルだけの世界かと思いきや、ワードにも存在するということを、この参考書を開いて知ったレベルです。(汗

 

 

仕事上、分からない機能があればネット検索をし、都度解決をしてきたし、それで問題なく仕事ができていました。ネット検索という便利すぎるツールを使い、簡単に解決してきた結果、残念ながら私の記憶には試験に出そうな機能はほぼ留まっていないようです。

 

この『MOS Word Expert』のお勉強は、『テクニカルライティング3級』のように11日間だけとか、そんななめたことは言ってられそうにありません。

繰り返し繰り返し実践し、私の記憶に留め試験に挑もうと思っています。

 

本来の目的は、時給UPというかなり個人的な目的ではあるものの、無理やり視野を広げてみると、『スキルを身につける ⇒ 仕事のスピードがUP ⇒ コスパの良い働きができる』と、派遣先にとっても良いことだらけと、都合の良い解釈をし、在宅中にコツコツ(イヤ、コソコソ)と問題を解いています。(苦笑

 

なんだか、さぼっている感満載ですが、与えられた仕事を1.5倍速で完璧に仕上げ、アイデアも提供し、空いた時間をこの『MOS Word Expert』のお勉強に使うのだから、さぼってなんかいません。むしろ「なんて効率の良い働き方なのでしょう~!」と、自画自賛しているところです。(笑

 

この効率の良い働き方を利用して、来月の試験に挑むのみです!

そしてご合格するのです!

コソコソ、がんばります!

 

追記・・・・

合格しました。しかも満点で!

miss-haken.hatenablog.com