アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

有期派遣契約満了の半年前

「○○さん(←私)は欠かすことのできない人材と考えております。」

 

うまいな~、気持ちをグッとつかむのが・・・

右手に湿布を貼りながら仕事をしているときに、こんなことを言われると痛さも吹っ飛びますよね。笑

 

今年の9月末で有期派遣契約の3年が満了します。

その後のことを、昨年12月に派遣元の営業担当者と派遣先のイケメン上司くんには伝えており、先週、進捗状況を聞くことができました。

 

過去blog

miss-haken.hatenablog.com

 

今年の10月以降も継続雇用はされるようですが、そのときの雇用形態がまだはっきりと決まっていない・・・というのが今現在の話でした。

 

今年に入り、周りの不穏な空気をひしひしと感じ(海外のGr会社の社員が突然解雇・・・とか、大幅予算削減・・・とか)、52歳を目前にポイっと契約満了されても私、、、、この歳で、、、この田舎で、、、就職先なんてありませんよ~と、正直ちょっと心配になっていました。

浮き沈みが激しい業界というのは百も承知なのですが、2年半前にこの派遣先に派遣されたときがどうやらピークで、それからは下降の一途をたどっている感じです。

怖い!怖い!

 

部署の違う同じ日に派遣された女子は、9月以降の継続雇用は双方考えていないようで、4月からの半年間で次の職を見つけるため、3か月更新にしてもらったと言っていました。

 

自分がこれから就職活動をすると想像してみると、いかに今の派遣先がパラダイスなのかを実感してしまいます。

小さな会社のCEO時代は「自由だけど大きな責任」がありました。

が、今は「自由だけど責任もない」・・・といった日々。

いいのか?!そんな仕事あるのか?!と、思うとパラダイスすぎてもうこの派遣先以外の会社で働けそうもありません。(笑

 

こんなことなら、派遣1年後の正社員へのオファーに「ハイ!ハイ!正社員になりま~す!ならせていただきま~す!」と即答すればよかったとさえ思ってしまいます。

いやいやいやいや、、、、当時は、まだ小さな会社のCEO時代がまぶしく、どこかの会社組織に属して働く自分の姿がまったく想像できておらず、さらに自信喪失気味だったのも重なり即答せずのらりくらりとやり過ごしていました。

 

2年前のblog

人ってこんなにも変わるのね~(苦笑

miss-haken.hatenablog.com

 

機は熟したのでしょう~。

2年前のこのblogを読めば、ここまでの気持ちになるのに私にとっては必要な2年半だったのだと強く感じます。言い換えれば、会社員のメンタルになるのに2年半かかったともいえます。

 

今の私の希望は、「定年まで安定して現業務を続けることができ、年収が今より100万円UP」です。

 

今でもストレスフリーで仕事ができているのに、この希望が叶うとノンストレスで仕事ができそうです。

とりあえずは、雇用形態はどちらでもいいので継続雇用はして欲しい~と伝えた回答が、冒頭のフレーズでした。

ありがたや、ありがたや、です。