アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

部長代理にビビる

人は見かけによらない。。。

ウソでしょう?!と思うことが多々あり、やはり私は人を見る目がないな・・・と思っているところです。

 

大きな会社の派遣社員のため、一緒に仕事をしている方以外は顔と名前はほぼ一致していません。

派遣社員なのか正社員なのかも全く分かっていません。

先日は、名前を間違えて他部署の方を呼んでしまいました。(苦笑)

 

いつも大きな声で喋ってウロついているおっさんが本部長だったり、派遣ではないと思うけど、中途採用くらいの女子なのかな~と思っていた方が部長代理だったり、WOW!!!と驚くことばかりです。

以前、喋りかけられたときに、私の業務について根ほり葉ほり聞かれ、そんなに人がやっている業務が気になる?!もしかしてこの人も他人のことを気にするタイプの女性なのかしらと、若干苦手意識が働いたのですが、全然・・・・

本当に業務上知りたかっただけなんだと、今頃になって判明しました。(苦笑

 

まだ若くて、女子だし、まさか管理職だなんて思いもしませんでしたが、今はそういう時代ではありませんでしたね。

頭では分かっているものの、昭和の人間は体が慣れておらず、勝手にフィルターをかけて人を見ていたようです。

 

田嶋陽子か!と自分でもツッコミを入れたくなるほどのフェミニストだと思っていましたが、まさかこの古臭い体質のこの会社で、女性が課長職以上の部長代理になっているなんて微塵も思わなかったことに逆ツッコミしたい気分です。

まったくもって変化についていけない昭和の古臭いおっさんと同じことをしていたと痛感しているところです。

 

あれですよ、アレ!車で聞くAC(公共広告機構)の「パイロットになる夢を発表、ごはんを作っている人・・・・・想像したのは男性の姿ですか?女性の姿ですか?」の、アノCMそのものですよ。

勝手にフィルターにかけて人を見ていました。

 

もうね、若い女子であろうが、若い男子であろうが、中年の女子だろうが、LGBTだろうが、仕事ができなさそうに見えても、全員管理職だと思って接することにします。