アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

「MOS Word Expert」模擬試験をやってみた。

MOS Word Expert」の練習問題を、とりあえず1回やり、「ヤバッ!難しい~」と焦り(前回のblog、間違ってしまった問題を再度クリアにし、その後、この参考書の巻末にある模擬試験をアプリでやってみました。

 

 

おや?!まったく難しくないじゃ~~~ん!(ヤッホ~イ!!!)

参考書の練習問題を難易度高めに設定しビビらせ、真剣にお勉強させようという魂胆だな?!そして、本番は「アレ?!簡単だ~!」と、気持ちに余裕を持たせて合格してもらおうという狙いだな?!

 

まんまとあちらの罠に引っ掛かり、真剣にお勉強をした結果、1回目の模擬試験の結果は、時間制限は設けなかったものの、試験時間同様50分で終了し(たと思う)96%(1問のみ不正解)の出来でした。

2回目は、時間制限を設けて、4問不正解で80%。

 

MOS Expertの合格率は、約60%といわれているようなので、いける!これはいけるゾ!とかなり調子に乗っております。(笑

 

 

この参考書に付録してあるCDをインストールしておけば、模擬試験用のアプリも一緒にインストールされ、本番さながらに試験を受けることができます。なんだか、試験問題よりもこのシステムに、いまどきだな~と感心しているところです。

 

おそらくこのいまどきアプリを何度もやれば合格間違いナシと理解し、とりあえず4回やってみました。

 

*:まずはこの参考書を読む前の20年以上の私の実績だけで、「1回目模擬試験」に臨んだ結果が1回目の52%というものでした。自信喪失気味になって、真剣に参考書と格闘した1か月後の結果がその他です。

 

この結果を見て、試験に出そうな機能を忘れないうちに早く受験した方が良いと判断し、8月のお盆休み中に受験することにします。

試験結果は、追々ご報告させていただくとし、だいたい試験に出そうな問題のコツは掴んできたので、恥ずかしくない結果を目指して、今週、申し込みをしようと思っています。(試験日のだいたい10日前までに申し込みをすれば良いらしい~)

がんばります!

 

<追記事>

受験してきました。

合格しました。しかも満点で!試験会場 初 の満点で!!!

miss-haken.hatenablog.com