アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

色々と気を使います

4月から勤怠のシステムが変更となり、項目が「〇〇〇〇〇(損金)」となっていました。

損金ね~~~。そりゃ~、派遣に支払う金額は全額経費だから損金で間違いはないけれども、毎日「〇〇〇〇〇(損金)」を見て入力する人の身にもなっておくれ。もっと違う言い方があるのでは?!と、モヤモヤしています。

 

私が正社員で働いていた頃(25年くらい前)に比べて、今はさまざまな働き方があって、立場によってお金事情や考え方が180度違うので、正社員と話す顔、派遣社員と話す顔、と、無意識に使い分けていることに最近気づきました。

二つの顔を持つAB型なのでこういうの得意ですが、でもお金事情だけにはとても気を使います。

トイレで出会ってチラッと話すときなんかも、相手の金銭感覚に合わせて話をしていますし、そういえば正社員からは「ボーナス」の「ボ」の字も聞こえてきません。

お互い色々と気を使う面倒くさい人間関係(働き方)になっているのでしょうね。

 

なので、なるべく聞き上手に徹して自らプライベートのことは話さないようにしています。

昔から知っている人たちを除いて、今回知り合った派遣社員、正社員ともに、仕事だけの関係と割り切って、あまり深く付き合わないようにしています。(深く付き合ってもいいかなと思えばもちろん付き合いますが、今のところそういった感じの方はいらっしゃいません。)

 

ただ、1年半以上この派遣先で働くと、自ら話していないプライベート事情をそこらへんの人が知ってたりするから怖いです。

ここにいる限りドンドン私のプライベートがはがされていくのです~。(笑

って、「誰もオマエのことなんて興味ね~よ!」と思っているとは思いますが、むしろ全員そうであってくれと願わずにはおれません。公私はきっちり分けたいタイプなので、こういうのを聞くたびに「は~~~ぁぁ」とため息が出てしまいます。

 

プライベートでランチに誘われたら、飲みに誘われたら、どうやって断ろうかと今からドキドキしています。(別に誘われていませんけどね・・・(笑

 

とにかく昔と違って、働く立場が人それぞれなので、色々気を使います。色々考えながらコミュニケーションを図るのは、とっても面倒くさいです。