アフロ de 派遣

~ 小さな会社のCEOから、大きな会社の派遣へ ~

スナイピングツール(Snipping Tool)

最近のお気に入りショートカット

Windows」マーク+「Shift」+「S」

です。

(この画面もスナイピングツールを使ってキャプチャーしました。)

 

スナイピングツール(Snipping Tool)って、いつから使えるようになったの?

カメラのアイコン()でスクリーンショットをしていたら、先日若い女子に「アレ!?スナイピングツールは使われないのですか???」と、めちゃくちゃ不思議がられたので(そもそもこの『スナイピングツール』も初めて聞く用語でホニャララとしか聞こえなかったのですけどね・・・)このショートカットを教えてもらいました。

なんて素敵なツールなんでしょう~!!と思った反面、もう私の時代は終わったな・・・と、悲しい気持ちになりましたxxx(笑

 

このショートカットを押しながらキュッキュッと該当箇所をマウスで選択すると、その選択した範囲がキャプチャーできるめちゃくちゃ便利なツールです。

修正箇所や該当箇所なんかをメールに貼り付けて報告しています。

ファイル保管先なんかも、いちいち入力はしません。

エクスプローラーの画面をキャプチャーして、ここに入ってるよ!といった具合にメールに貼り付けます。

もはやメールは読むものではなく見るものです

みんな忙しすぎてメールにファイル添付しても開いてくれません。

ましてや長文のメールなんか絶対に読んでくれません。

3行が限度です。(ちょっとオーバーかもですが、そんな感じです。)

長いメールにしようものなら、伝えたい意図が全く違った方向に捉えられることもあるので、まわりくどい書き方は避け、単刀直入にシンプルなメールにしています。

 

そもそも読むより見る方が伝わりやすいので、該当箇所をキャプチャーしてメールに貼り付けておくと、返事も早いです。

この派遣先では、1クリック以上をしてくれない!と、思っていた方が良さそうです。

いかに簡潔に、一発で分かるメールにするかが勝負です!(笑

令和すぎるメモ

その他にもこのスナイピングツールをメモ代わりにして使っている若い男子がいます。

Teams会議で、表示された共有画面をキャプチャーして、pptなんぞに貼り付けてメモの変わりにする・・・・みたいな。

鉛筆を持って紙にメモする私とは全然違います。(苦笑

時代を感じるし、アナログを感じるし、若い子ってスッゲ~な~と、もう仕事のやり方が令和すぎておばちゃん小さくなってます。(笑

 

いまだ慣れぬTeams会議で色々感じています。